田岡化学工業株式会社

田岡化学工業株式会社


 

 

我々田岡化学は、染料の国産化事業に端を発し1934年に設立された歴史の長い企業であり、住友化学株式会社のグループ会社です。

関西を拠点とし、これまでの長い歴史で培ってきた有機合成技術やノウハウを武器に、「紙用加工樹脂」をはじめとした、精密化学品、可塑剤、ゴム用添加剤、高機能接着剤など多数のファインケミカル製品の研究・開発~製造~販売を行っています。

田岡化学の「紙用加工樹脂」は、印刷の鮮明度・耐水性を高め、濡れても破れなくするなど、御社の紙製品に様々なプラスαを付与することができます。紙製品のお悩みがあれば、ぜひ田岡化学にご相談ください!

 

製品・技術紹介

 

湿潤紙力増強剤

お手元のボックスティシュをご覧ください。箱の側面に「トイレには流さないでください」との注意書きが。トイレットペーパーと何が違うのでしょう。
コーヒーを淹れるときに用いるフィルターペーパー。お湯を注いでもびくともしません。これで金魚をすくえば何百匹でも捕まえられそうですね。夜店で円形の枠に張られている和紙と何が違うのでしょう。
水に濡れても破れにくい紙。その秘密はTAOKA が作るスミレーズレジン/湿潤紙力増強剤にあります。
スミレーズレジンは紙にプラスαの価値を与えます。
詳しく見る ≫

 

印刷適性向上剤

リビングを彩る風景のポスター、あるいはアイドルタレントの写真集をご覧ください。抜けるような青空も透きとおるような肌もまるで実物を目にしているようではありませんか。紙に印刷しているのにどうしてこんなに美しいのでしょうか。その秘密はTAOKA が作るスミレーズレジン/印刷適性向上剤にあります。
スミレーズレジンは紙にプラスαの価値を与えます。
詳しく見る ≫

 

表面処理用薬剤

わたしたちの健康や地球の環境を考えると、溶剤が含まれているものよりも水系のものがいいですよね。でも環境にやさしい水系の塗料を紙に塗ると、雨がかかったり濡れた手で触ったりしたときが心配ではないですか。
しなやかなのは紙の良いところですが、用途によってはもう少しシャキッとしてほしいことはありませんか。
そんなときはTAOKA が作るスミレーズレジン/表面処理用薬剤の出番です。
スミレーズレジンは紙にプラスαの価値を与えます。
詳しく見る ≫

 

情報記録紙用薬剤

誰にとっても特別な日、それはお正月。今年はどれだけ年賀状をいただきました?皆様はお家で年賀はがきを印刷されていますよね。お手元のコピー用紙にプリントしてもあんなに生き生きとした笑顔は印刷できません。どうしてでしょう。その秘密はTAOKA が作るスミレーズレジン/情報記録紙用薬剤にあります。
スミレーズレジンは紙にプラスαの価値を与えます。
詳しく見る ≫

 

 

■ お問い合わせ先

会社名田岡化学工業株式会社
担当部署営業本部 機能樹脂G
担当者牧野重人、松永拓也
住所〒532-0033 大阪市淀川区新高3丁目9番14号(ピカソ三国ビル7階)
Mailmakinos@taoka-chem.co.jp; matsunagat@taoka-chem.co.jp
Tel06-7639-7452
Fax06-7639-7455
Webサイトhttps://www.taoka-chem.co.jp/contact/index.html

 

このページの先頭へ戻る